fc2ブログ

プロフィール

十六夜

  • Author:十六夜
  • 負け組人生街道まっしぐら☆彡
    刑務官目指している皆さん、応援してます。
    質問あればここへ、どうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

少しまとまりがないかもしれませんが、同期とやりとりして思ったことをつらつら。

正確には元同期で本所から支所(拘置支所)に行った彼なのだが、本所に居た頃よりも仕事が楽で居心地がいいとのこと。公務員をやっていた時に、感じたことなのだが、あの世界はとかくコスト意識というのがない。もう一つ言わせて貰うと、時間概念が甘い

前者はコスト削減や業績アップが給与・待遇に直結しないという巨大組織ならではの体質であろうし、後者については、組織は永続する的な考えがあるのではないだろうか。処理しきれない仕事について、どんどん後回しできるのは、明日も組織があるという考えがあるからだと思う。

実際には、民間の場合、明日会社や組織が必ずあるとは限らないのである。あの巨大な証券会社「山一」ですら一昼夜で消えたのだから。ましてや、今の所属会社なんて(ry

ただ、逆に言えばそういうのに憧れて公務員を目指す人が少なくない。特に、安定性については抜群だから。
でも、そういう人に考えて欲しいのは、公務員になったらゴールというのはあまりにも空しいと思う。やりたいことをまず見つけて、その上で官で携わるのか、民で携わるのか、それとも別の形態で携わるのかという意識をして欲しいと思う。
#公務員になろう!という言い回しは、運転手になろう!というのと同じだと思う。あまりにも漠然としてないだろうか…?
スポンサーサイト



<< 刑務官のお給料 | ホーム | 偽装請負会社を見破ろう! >>

コメント

コスト意識が甘いのは、かつて行刑の世界に身を置いたモノとして認めます。
しかし、時間概念が甘い部分はどうなのでしょうかね。確かに組織という単位で見れば、明日出社しようとしたら会社がないなんて事態はないでしょう。でも、処理しきれない仕事を後回しにというのは何を見てきてそういっているのでしょうか?処遇の現場では日々にこなさなければいけない仕事量は決まっていて、後回しにはできないモノがほとんどです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[公務員]の情報

公務員公務員(こうむいん)は、政府等の公的機関に勤務し、機関の職務を行う者を広く指す言葉である。類義語として、特に公法に基づいて任命され、政府機関等で勤務することを命ぜられる者をいう官吏という言葉がある。日本|日本国においては、公務員とは、国ないしは地方

職業情報局 2007/05/26 17:46

 BLOG TOP