プロフィール

十六夜

  • Author:十六夜
  • 負け組人生街道まっしぐら☆彡
    刑務官目指している皆さん、応援してます。
    質問あればここへ、どうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

「席を譲らなかった若者」
こんな記事が騒がせているようで。
私は、席を譲る人っているんだぁ~なんて思ってしまう一人です。同じ料金を払って乗ってる(利用権行使)のだから、人からあれこれ言われる筋合いはありません。

ぶっ倒れそうな人とか骨折して、車両が揺れる度にフラフラしている人来たら譲ります。思いやりと思うので。ただ、席を譲るというのは、慈愛みたいなものなのに、既得権益的に考えるのは常軌を逸しているではないかと。

こういう場面が何かであったような…と、問題児を思い出してしまったり。殺人などで人を人と思わない人に限って、自分の場面になると人権、人権、人権と叫ぶんですね。何で入ってきたのか?を忘れてるから、刑務官がいい加減に取り扱っても良いという理論は当然成り立ちませんが、感覚的に疑問符な人も沢山見るわけで。

一番厄介なのは、自分はそう扱われて当然と思いこみ、疑わない人々かもしれませんね。
#そ~いえば、反日運動していた支那人とかもこれに該当しますね…(^^;)
★昭和51年(1976年)生まれスレッド ~5
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1103726932/

2chでこんなスレッドが…。


Q もう28で無職はヤバイ?
A ヤバイですが自分を見失わずにガンバルンバ

Q 28だと収入はどれくらい?
A 手取り20万こえれば恩の字でしょう・・・職種によるがガンバルンバ



そうなのか?そうなのか?…いや、違うでしょ(汗)

普通にまっとうに就職したら5年目ですから、岐路なんでしょうね。はなっからドロップアウトしている私には関係有りませんが。ぇぇ。

働いたら負けかなと思ってる。でも、目的無く生きるのも負けかなと思ってる。
楽して生きたいなぁ…(^^;)
ご無沙汰しておりました。
仕事の環境が変化して、少してんぱっておりました(;^_^A

4月から環境が変わったのですが、その中で気づいたことが2つ。
1つ目は、自分の対人能力が予想以上に低いと言うこと。
2つ目は、応用能力-特に人生経験が少ないというところから、バリエーションに乏しいと言うこと。

1つ目については、大学出て刑務官になって大分改善されましたが(やはり対人の仕事ですから)、業者-お客様というような関係での付き合いの仕方がなかなか馴染めず苦しんでいます。小さなところで言えば、メールや文書での語句の選び方から始まり、大きなものでは、仕事の流れの段取りなど。

2つ目については、人生経験の足りなさが露呈して、対応するテーブルまたは類推に用いる基礎の選択に苦慮しています(汗)
分からない~はまだ調べようがあるのですが、知らない~については、今までの経験を生かすしかありません。が!いかんせん、その基礎がどうも足りないような…(苦笑)

しみじみ日々精進が必要だと思いました。

忙しくてコメント見てませんでしたが、官舎に15日に入られるという方がいました。今となっては遅いのですが、これからのために。
官舎は基本的に「何もありません」。独身寮と名前が付いていたとしても…。場合によっては洗濯機くらいある場合もありますが、期待しない方がいいでしょう。
あと、通信環境についてですが、刑務所がある場所は概ね辺境の地なので、ADSLすら通すことができないということが「多々」ありますのでISDN端末持って行った方がいいかもしれません。
#横浜とか府中、宮城とか千葉なら通るかもしれませんが、保安器が相当古いので、安定性に欠けるような…?
総務に話を通すのですが(大家承諾に相当する)、PCのPすら分からない人が多いので、根気強く説明と納得させる必要がありますので頑張ってください。
上海 5万円/月
インド 4万円/月
東京 30万円/月

上の数字が何かというと、PG一人頭のコストである。
東京の場合、社内で雇って新人でもこのお値段。
30人規模で開発したらどうなるのか。
日本からPM派遣して、リーダ&PGを現地で雇った場合。
都内でリーダークラスを雇い入れて開発する場合。
そのコストの差は歴然だと思う。

育水準の差というのがある。
でも、今の開発は、設計と構造がしっかりしていれば特にトラブルは出ないと思う。
#よほど大規模か、設計を外に出さない限りは。

おまけに、日本は外から人を呼ぼうとするとここぞとばかりに偽装請負&多重派遣な会社が続々。値段とスキルが釣り合わない。

単なるコーディング能力だけのPGはいらん とMyPMは常々仰る。
私には何ができるのか、何ができるようになる必要があるのか、そして、どうなったらいいのか。自己研磨の日々が続く。
自分という人間は、不器用だなと思っている。
実際にそうだし。
だから、器用な人を見ると、尊敬してしまう。

私の表現の仕方は、無骨で分かりづらいと分かっている。
ただ、アンテナが小さい上に、張り方が上手じゃないからこうなってしまう。
精進精進、日々精進。

そんな私が巡回する日記の一つで
http://xiaoxia.exblog.jp/ 女プログラマってどうよ?
ここの働くモチベーションと題した日記を読んで、ふと。
そういえば、何のために働いているのかなぁと。

恥ずかしながらこの年(内緒ですが)になっても親元で生活している。だから、仕事を辞めても餓死はないと思う。
#追い出される可能性はあるけれど…(笑)
それだけに何で働いているのかな、仕事しているのかなと考えてしまった。

ぅ~ん。
とある板で、難易度など聞かれたので…。
刑務官採用試験は高校卒業程度なのですが、実際に出される試験内容は高校入試試験程度だと思います。特に数学やパズル物は国家1,2種などと大きく違い、その場で順繰りに当てはめていけば解けてしまいます。
#つまり、パターンが少ない。国2でこんなことやったら時間が足りません…。

公務員試験で言われるところの教養部分や一般知識については、大筋が分かっていれば解けない所はないと思います。文章問題も非常に素直に解けば、正解となるでしょう。
多少やらないとまずいのは、法律関係ですが、これも高校の政経を一般的に取れていれば解けます。少なくとも、大学進学できた人がこの問題が解けないというのは考えがたいです。
#ただ、倍率の関係で基準点が上昇はしていると思いますが…。

対策は取る必要ないと思いますが、心配性の人は大学卒程度警察官試験の対策本で一番”薄い”物を一冊買えば十分です。
むしろ、体力を付けましょう。走り込みや柔剣道の基礎技を身につけた方がよっぽど役に立ちます。
#矯正六法は別名「赤枕」ですので(笑)

IT業界に限らず、人事が見ているのはやる気だと思います。ITの世界は進歩が早く、また技術深度は年々マリアナ海溝化しています。それを一人でやるのは土台無茶です。人的スキルが求められているのは、個々人がそれぞれの分野を強調しあってシステムを組むことが必要になっており、そのための最低限スキルだからだと思います。

矯正業界は、人と接し続ける業界なのでこの人的スキルはなおさらのことだと思います。コミュニケーション能力を磨くこと。そのために人と多く交流して、幅広いアンテナを持つこと。どの業界に行っても役に立つのではないでしょうか…?
この業界でたまに耳にする話題ですが、ライセンスのお話です。
以前にいた会社は、実のところ正規ライセンスと呼べる物は殆ど持っておらず、MS-Officeですらコピー物だったという状態でした。当然、開発環境も全部コピー。社員自体は50名ほど(または登録者数かな?(笑)なので、その人数分コピーということです(相当数がノートの持ち込みしていたので)

ソフトウェアは知財なので、ライセンスがなくても使えてしまいます。車などのハードウェアと大きく異なる点だと思います。また、サービス業(例えば旅行業など)とも異なり、それ自身が取引対象となります。

それだけに、こういう不正ライセンスを平気で蔓延らせる会社は、自己否定しているような気がします。他人の権利は知らない、でも、自分自身の権利は声高に主張する。いかがなものかと。
自分を尊重して欲しいのなら、まず他人を思いやりましょう。小学校の道徳ですよね…(笑)
2chに転職板がある。ここで最近熱いスレッドが一本。

【保存版】DQN、ブラック企業一覧「IT編」(総合)
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1088011796/

この中に以前所属していた会社の名前がチラホラ。
所属当時からおかしいおかしいと思っていたけれど、結構前からそういう経営手腕(といえるのかどうかは怪しいが)を振りかざしていたことが判明。

ちゃんと事前リサーチは入念に、行動は大胆にですね…(^^;)
昨日、某御仁とお話をしていてふと。
彼は公務員になりたいらしい。
で、都会に住みたいらしい。
田舎は嫌だと…。

そういう感覚で行刑とか公安系行くのはどうかと思う。
仕事の内容云々ではなくて、環境が良くないから。
特に府中と東拘は、人数増やしたのはいいけれど、寮が十分確保できず、なかなか悲劇的な状況らしい。
#詳細は割愛しますが。ぇぇ…。

そもそも、地方でもクビにならない職業就くのなら物価の安い地方に行った方が得だと思う。地域調整手当なんて都内の物価高考えると、意味がないから…。
#自分は札幌管区が良かったなぁ~と。旭川とか函館とか、網走とか…。

そんな私の考えは不純なんでしょうか?(笑)
別名第一印象。

民間でもそうですが、特に人間関係が重要になる公安ではこれが非常に大切です。徒弟制度の社会なので、「上を立てる」というのが重みを置きます。

そういえば、研修所でこんなこと言われました。
「困ったときは次の順で、顔を立てるように。1.年齢 2.拝命 3.階級」
この世界では、正直法律がどうこうとか、専門分野がどうこうというのはあまり関係がないと思います。
一に人間関係、二に武道。後は要らないかなぁと(笑)

4月拝命、これから拝命を受ける人はなるべく早めに武道訓練に出て名前を覚えて貰いましょう。集合研修まではなるべく毎日武道に出ましょう。一番早くに出て、用意をして待つ。終わったら、先輩が全員帰るのを待って、武道館の清掃戸締まりをしてから帰りましょう。

くだらないと思うかもしれません。でも、これが結構重要だったりします。多分、他の体育会系の業界って同じじゃないかなぁ…。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/04/news080.html
すごいなぁと思いました。ぇぇ…。

2chでIT業界の話題が結構あるのですが今のこの業界って派遣と偽装請負がすごく多いなぁとつくづく。新卒じゃないとまともなところないのかなぁとか思ってしまう。
#スキルあればねぇ…

【保存版】DQN、ブラック企業一覧「IT編」(総合)
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1088011796/

一朝一夕には行かないのでマタ~リ磨くしかない今日この頃でした。
ローマ法王が逝去されました。心よりご冥福お祈り申し上げます。

私自身はプロテスタントですが、異教徒との対話を重視され、精力的に世界を飛び回った同氏の活躍ぶりはまさに素晴らしいものでした。

主イエスの深い愛が世界を包みますように。
アーメン。

| ホーム |


 BLOG TOP 


